SSブログ

読書日記。 [本]

今日は読書日記です♪

まず1冊目は、横山秀夫さんの「クライマーズ・ハイ」です。

クライマーズ・ハイ (文春文庫)

クライマーズ・ハイ (文春文庫)

  • 作者: 横山 秀夫
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 文庫


= ストーリー = 1985年、御巣鷹山に未曾有の航空機事故発生。衝立岩登攀を予定していた地元紙の遊軍記者、悠木和雅が全権デスクに任命される。一方、共に登る予定だった同僚は病院に搬送されていた。組織の相剋、親子の葛藤、同僚の謎めいた言葉、報道とは―。あらゆる場面で己を試され篩に掛けられる、著者渾身の傑作長編。


素直におもしろかったです。
ただ、新聞記者として、父親として、夫として、男としてと様々な葛藤があり物語が進んでいきますがそういったものが多すぎて・・・。
だからといって尻すぼみしている訳ではないのでおもしろいと感じるのだと思いますが、何だか色々手を出しすぎてる感はありました。

それでも、事故当時現場の地方新聞記者であった筆者の経験が生かされてかなり現場の空気を感じられる1冊だと思います。


続きまして2冊目。

愛する(笑)須藤元気さんの「風の谷のあの人と結婚する方法」


風の谷のあの人と結婚する方法 (幻冬舎文庫 す 6-1)

風の谷のあの人と結婚する方法 (幻冬舎文庫 す 6-1)

  • 作者: 須藤 元気
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 文庫


= 内容 = 効率よく『物質』を生み出すよりも、効率よく『幸福』を生み出すべきである。“幸せとは何か”を綴る須藤元気のエッセイ第二弾。


いやぁ、やっぱり素敵です(*´艸`*)
1時間かからず読み終わりました。
格闘家の時から好きでしたが、TVに出演した時の発言に大注目!
1つしか年が変わらないのに、あの世界観はスゴイというか尊敬します。

内容は結構難しいと思いますが、難しさを感じさせない彼なりの言葉でわかりやすい。
でも、私はそれを簡単には実施出来ません。出来ないけれど意識をしようと思えました。
ポジティブになれます!!
何度でも読み返したい1冊。バイブルですね。

「We are all one」♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。