SSブログ

ナニコレ珍百景! [日記]

毎週水曜日夜11時15分からテレビ朝日で放送されている「ナニコレ珍百景
ネプチューンが司会をするこの番組。
全国の珍しい風景を紹介する番組なんですけど、よく見ています。

10月からゴールデンに進出するらしいです。



・・・というお話ではなく、今日も見てたんですけど、なんと北海道の松前町が紹介されてました!!
松前は私の父の故郷です。
毎年必ずお盆にお墓参りに行きます。

日本海に面しているのでアワビ、ウニ、ホヤ、イカ・・・と食べ物が豊富!
自然がいっぱい、親戚もいっぱい、古いお寺とかも多いし松前城の城下町な雰囲気も素敵で大好きな場所です。

ただ、結構な田舎町。
珍百景なんてあったかしら?と思ったら、お盆の時期に行っている「城下時代まつり」のバイク武者軍団の事でした。

2008y09m25d_004602391.jpg
2008y09m25d_004615540.jpg

今年は見れなくて、去年は写真撮ってなかったので、おととしの写真で紹介します!

<待機中>
H18.8.13 バイク武者軍団4b.JPG

<松前城の前に集合>
H18.8.13 バイク武者軍団7b.JPG


<2006年は松前城築城400年祭だったので、町長さんも参加です。(中央)>
H18.8.13 バイク武者軍団8b.JPG

<おばあちゃんちの前で>
H18.8.13 バイク武者軍団12b.JPG


確かにおもしろいので、毎年楽しみにしています。
何人にもお勧めしていますが、松前って函館からも2時間くらいかかるので札幌から行くにはもっと遠い・・・。
5時間くらいかかります。
なので実際見に行った知人はいないはず( ̄▽ ̄;

この場をかりて、松前の素敵な写真も紹介しちゃいます!!

松前といえば海!!
おばあちゃんちの前からこんな景色が見れます♪

松前2b.jpg

そしておじいちゃんが眠るお墓からはこんな景色が。

H18.8.13 墓の前1b.JPG

も~~~癒される!
松前から江差周りで札幌に帰るのですが、ずーーーーっとこんなにキレイな海を見ながら運転できますヾ( ^ω^)ノ

そして北海道唯一、竹林があるんです。

松前5b.jpg

松前6b.jpg

説明見えますか?
松前藩の新井田サンという人が、佐渡から持ってきた竹だそうです。


と、こんなに素敵な場所なのです。
機会がありましたら是非お立ち寄り下さい♪♪
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

jljlmatu

こんにちわ。わたしもこれ見てました。よろいを着たバイクのひとって、珍しいですね♪でも、動きにくそうです。ころんだりしないのでしょうか?
by jljlmatu (2008-09-25 01:22) 

キナコ

☆jljlmatuさん☆
コメント&nice!ありがとうございます!!
始めてみた時はやっぱりビックリしました(笑)
動きにくそうですけど、安全運転で結構スロー
なんで転んだりする心配はなさそうですよ♪
by キナコ (2008-09-27 00:54) 

野良ニャン

珍百景私も見てます。このバイク武者軍団は始めてみましたがいろんな珍百景が毎回出ますね。特に自然のものがうんだ偶然の珍は「へぇ~」とおもいます。そういうのがだいたいMV珍ですよね。堀ケンの怒りの珍百景はあまり真面目にみてませんけど。
北海道は竹が生息しないんですか?初めて知りました。実際に暮してみると家の構造とかからして本州とは違う事が多いのでしょうね。
by 野良ニャン (2008-09-28 14:14) 

キナコ

☆野良ニャンさん☆
以外におもしろいので、毎週かかさず見てます♪
ホントに自然ってスゴイな~なんて思いますよね。
行ってみたくなります。
北海道の竹は細い筍くらいしかないですね。
きっと北海道は寒いので、立派なかぐや姫が出てくるような竹は育たないんだと思います。
by キナコ (2008-10-01 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読書日記。男の涙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。