SSブログ

愚痴だっちゃ。 [カウンセラー]

昨日に引き続き、一人悩み部屋。
ふいに一人になると色々考えてしまう。

今カウンセラー育成講座の2級でカウンセリングなどについて学んでいるわけですが、メンバーは3級からの引継ぎ。
50人くらいから20~30人くらいまで減ったと思うけど、同じメンバーで勉強してます。

生徒の大半は福祉系、医療系、介護系という職業の方々。
福祉制度とかの勉強でも、ある程度知識や経験のある方ばかり。
そんな中、まっっっったくもって知識も経験もない未熟者の私。

2級になってだんだん慣れてきて、自分達の意見を言えるような環境になってきています。
それってきっといい事。
でも、その意見に自分の経験上の話がプラスされている。

「私はこういう経験をしてるから、先生のその考え方はおかしい」
という一言で、教室内が気まずい雰囲気に・・・。
先生は「あくまでも理想論ですが、こういう考え方もありますよね」という内容で話した事なのに、ものすごい剣幕で意見を言う女性。

そのやり取りを見ていた私は「どっちの話もわかる、そういう考え方もあるのね」程度にしか思えなかった。
だって、知らない世界の話だったんだもん。
むしろ、両方の意見を「なるほどね~」と関心して聞いていたのですが、どんどんヒートアップ。
疲れたよ・・・。

さらに別の日。
カウンセリングの実践ビデオを見終わった後、「近くの席の人と感想を言い合ってください」という指示で4人の方と意見交換。
・・・のはずが、「私の子供が保育園の時は・・・どう思う?ヒドイ先生でしょ~??」とか「今の時代保育園の先生が親に対してそんな事言ったら大変よ~」などなど(苦笑)

全然意見交換になってないよ!違うよ、自分の事じゃなくてビデオの内容話し合うんだよ!!と一人で焦ってた。
どうにか本題を戻して話し合っても、結局は「あのカウンセラーはおかしい、質問ばっかりしている」「カウンセラーは聴かなきゃダメ」という批判。

そういう風に感じる人もいるのね~でも、私はそうは思わなかったよー。
カウンセラーだって超能力者じゃないんだから、ある程度聴いて情報をもらわないと把握できないんじゃ?
最低限必要な事を聞いてたと思ったぜ??と思ってそれらしい事を言ってみるとシラ~ってなっちゃった。
あれ?私KYだった?みたいな。

同じ勉強をしてても、やっぱり感じ方は人それぞれ。
それはクライアントにも言えますよね。
人対人だから、毎回同じことが当てはまるわけじゃない。だから正解なんてないと思う。
その人その人に合わせた状況で対応するべきなんだなって他の人の意見を聞いて思ったわけだけど。

でもね、私の意見は受け入れられなかった。即却下・・・。
いろんな意見があるっていうのを感じあうための意見交換じゃなかったのー!?と凹む私。

批判ではない意見であっても、「クライアントを受け入れて・・・」とか「クライアントに共感して・・・」とか何だか無理してカウンセラーっぽい意見を言ってるようにしか聞こえない。
もっと素直に自分の思ってる事を言えばいいのでは?と思ってしまう。

私のやる気の問題なのか、なんだか最近ついていけてない気がする。
カウンセラーになる!という意志がみんな高い。
まだ私は絶対にカウンセラーになりたい、という気持ちまでいってないし。
模索中だし・・・。

知識がない分、全て素直に受け入れられているとプラス思考で考えているけど、最近の自分の場所というか気持ちの持っていき方とか悩んでしまう。
どんどん置いていかれてる気がする。
でも、他の人のようにもなりたくないと正直思ってる。

3級の時にはなかった状態が2級になって出てきてる。
自分の経験を元に、絶対にこうだ!と信じて疑わない意見を言う。
いい事なのか、それが今後勉強していく上で邪魔にならないのか。
知識があったとしても、ゼロから受け入れた上で素直な気持ちで聞く事が出来ないのか。

ま、ただ単にまわりに対しての愚痴にしかなってないよな~コレ。
みんなこういうのを乗り越えてきてるのかなぁ?

あーあ、またこんな時間。
でも、こんな事考えてるのも嫌いじゃない。
ブログって便利だな。
今思ってる事残せるんだもんな。

将来、この日記読み返して「バカだなーコイツ」って笑ってられたらいいなー。
おやすみ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

KANKO

はじめまして(^^)
私もカウンセラーの卵ですが、昨日講座でいらいらと(^^ゞ
講義に対して自分の話を質問している人が居て、
なんだかなぁと。
キナコさんのお話は本当にごもっともだと思いました。
by KANKO (2008-06-15 12:39) 

キナコ

☆KANKOさん☆
ご訪問ありがとうございます。
こんな愚痴にコメントまで・・・( ̄▽ ̄;

限られた時間の中で、1人が自分の話をしちゃうとやっぱりちょっと・・・。
あなたのカウンセリングしてる訳じゃないですよー(笑)
なんて思ってしまいます。
大変ですけど、お互い頑張りましょうね♪
by キナコ (2008-06-15 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。