SSブログ

秋葉原無差別殺傷事件 [カウンセラー]

まずは今回亡くなった被害者の方々のご冥福、また怪我をされた方々、そのご家族様が少しでも早く安らげる日がくることを心からお祈り致します。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

メディアで見る犯人像は、「自己中心的」「責任転嫁」「携帯依存」「自暴自棄」がキーワードのように思います。
起こした事件は到底理解も出来ないし、絶対に許されるべきではない行為です。
被害者の方々の心境を思うと、本当に辛い。

もし自分の大切な家族が、友人が、目の前で同じ目に合い、何が起こっているのか状況もつかめないまま尊い命が失われようとしているのに何も出来ない・・・。
朝元気に家を出たはずなのに、また「ただいま」って笑顔で帰ってくるはずなのに、突然の訃報。

想像しただけでも胸が締め付けられます。
犯人に対して同じ目に合わせたとしても、私だったら気が済まないと思います。

だけど、この犯人はメッセージを送っていました。
携帯電話から誰かが見るとは限らない掲示板に、必死にメッセージを送っていました。
誰かが気付いて話を聞いてあげていたら、犯罪者にならずに済んだかも、亡くなる方もいなかった・・・と思ってしまう。

『たら・れば』な事を言ってはキリがないですけど。
家族や友人には心が開けなかった、そういった環境ではなかった・・・のでしょうね。
本当に残念です。

これから、ネットを通じてSOSを出す人は多くなる気がします。
それにどれだけ答えられるのか・・・。


今日の学校の授業は【家族療法】について。
授業を受けながら、この事件について考えてしまいました。

きっと、こうなったのは何か精神疾患があったからだとか、家庭環境に問題があったんだとか、精神鑑定を!って色々言われるんだろうなぁと想像してしまうのですが、そういった偏見が怖いです。

家族とのコミュニケーションがうまくいってなかったのかもしれないけど、自分に置き換えると親が自分の事全てを理解してくれていたとは思っていません。
家族といっても1人1人別の人間。
わからない事があって当たり前。わかった方がちょっと怖い(苦笑)
もしかすると、どの家庭で起こってもおかしくないのかもしれない。

この家族がどのように生活してきたのかなんてわからないから無責任な事は言えないけれど、何かしらの異変があったのであれば感じ取ってほしかった。
感じていたのであれば、その思いをどこかに伝えて欲しかった。

もっと、カウンセラーというものを身近に感じてもらいたいってすごく思った。

私は、もし将来カウンセラーに就ける日が来るのであれば是非犯罪加害者側のサポートをしたいと思っていました。
加害者が心から反省し、罰を受け入れられるようなサポート。
罰を受け、社会復帰する際のサポート。
『刑務所』という場所を出てからの受入れに対しての制度も問題だと思うし。
あと、1番気になるのが犯罪加害者の家族のサポート。

今回の事件に限らず、犯人の親御様がメディアで謝罪する姿は見ていて本当に辛い。
世間から、メディアからのバッシング、その後にどのような想いで生きていくのか・・・。

どちらにしても、幸せになれる人は誰もいないですよね。

でも、加害者側から見ても被害者側から見ても、制度的な問題だったり本当に難しい。
だから、本当にこんな事件は二度と起こって欲しくない!
どちらの立場であっても、辛いだけ。

加害者側のサポートをしたい!と思っていたものの、被害者側の方の心境を考えるとその気持ちも揺らいだり・・・。

自分が今後どんな方向に進んでいくのかはわからないし、誰かを救えるなんて大それた事も思っていないけど、身近な所から気付いてあげれるようになれたら・・・と思います。

とか、色々考えてたら寝れなくなってしまったのでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

野良ニャン

秋葉原の事件のあと、世間では「加藤は何故自殺しなかったのか?」という論議が出ているようですね。今までの事件の傾向だと無差別殺人をする犯人はその時点で精神が破綻していて、自分も死ぬことが多かったと思います。
でも前回の埼玉の時も今回の秋葉原の時も精神破綻などしておらずしっかりと冷静に事件を起こしていますね。
精神破綻したように思わせた自己中心的な計画犯なんです。

皆、辛いのです。自分だけではありません。それでも皆生きていくのです。
生きれなくなったら自分で死になさい。他人を巻き込むな。
誰かに止めて欲しかったなんて言い訳に過ぎない。フリーアナの川田さんは後者を選びましたよね。

日本はおかしいです。山口県光市の母子殺人事件の件でもあの大量弁護団は何だったのでしょうか?そして加害者家族は何を思ったのでしょうか?殺した方は100%悪い。なのに何ゆえアレだけの年月をかけて被害者を苦しめるような裁判をするのか?国の制度が理解できません。
(だからこそ裁判員制度が始まるのでしょうが。)
このような犯罪者は死刑でしょう。無期になっても釈放はありえないでしょう。であれば私はこう思うのです。
一生塀の中に暮すものは人間としての権利はない。人権はないと。であればその罪を償う上で新薬などの人体実験モルモットとなり人類に貢献して死になさいと。人体実験が出来れば癌などに対する新薬実験が出来、治癒率は格段に上がると考えるのです。人権がない=人間ではない。であれば実験に使える有益な試供体だと。
私の考えはおかしいのでしょうかね?無慈悲なニュースを見る度に私に「デスノート」を与えよ、と思うこの頃です。

長くなってすいません。
by 野良ニャン (2008-06-15 02:33) 

キナコ

☆野良ニャンさん☆
精神鑑定をする上でも、心神耗弱、心神喪失で減刑や無罪となるケースがありますが疑問を持つことも多いです。

光市母子殺人事件の本村さんは、本当に大きな方ですね。
想像がつかないくらいの辛さを経験し、最後の判決後の記者会見を拝見した時は「人間ってスゴイな」と思いました。
だけど、犯罪を犯したのも同じ人間。悲しいですね。

野良ニャンさんの考えはあたしも同感です。
勝手に一人で死んでくれと思うし、地雷処理でも人体実験でもして少しでも貢献してから死ねと言ってやりたい。
デスノート、野良ニャンさんに預けたいです!

人権って何なんでしょうねー・・・?
本当に、自分がやりたい事がわからなくなってきました・・・。
by キナコ (2008-06-15 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カナダGP愚痴だっちゃ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。