SSブログ

自給自足第一歩! [畑♪]

今日、札幌市東区にある【さとらんど】へ出掛けてきました!

さとらんどは去年、みんなでBBQをして手作り体験でアイスクリームを作ったり、引き馬に乗ったり、かなり楽しめた場所だったんですが、今年は市民農園に参加したkotetuに便乗。

畑で野菜作りなんて初めてですが、ちっちゃい頃に学校でじゃがいもとかヘチマ作ったな~とかおばあちゃんちでトマト採ったな~とか懐かしい気分になりました。

と言っても今回は畑を耕すところからのスタート。
器具は貸してくれますが、結構な重労働です。
明日はきっと筋肉痛・・・(--;)

で、見た感じはこんなの。
まだまだなーんにもない状態です。

H20.5.7 1.JPG

で、ここに野菜を育てていくわけですが、まだ北国は寒いです。
植えれる種類は少ないようで、とりあえず今日はスナックエンドウさん♪
種、赤いんですねー!初めて知った!

H20.5.7 4.JPG

穴掘って種をIN♪

H20.5.7 5.JPG

あとは水をかけて祈るばかりです。

H20.5.7 6.JPG

こっちは以前kotetuが植えたはつか大根。
大根ちゃんにも祈りながらお水をあげてきました!

H20.5.7 7.JPG

これからどんどん育って、自分の作った野菜を料理できたら楽しいですよねー(≧ω≦)b
で、とりたてをすぐにBBQでいただいちゃったりして~☆
想像しただけでニヤケちゃいます。

イチゴ、ほうれん草、とうもろこし、玉ねぎ・・・etc何でも植えたくなりますねー。
まずは先発組みがうまく芽が出ればいーんですけど・・・。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

masasi-7

これから自分たちで歴史を作るぞ、みたいな感じの畑ですね。耕しから始めるとなると、ほんとに大変だと思います。たくさんの実りがあるといいですね。
by masasi-7 (2008-05-08 08:39) 

キナコ

☆masasi-7さん☆
1年間は自分達の畑です。
といってもあたしは便乗してるだけなんですけどね( ̄▽ ̄;
でも、これからもっと勉強しておいしい野菜作りたいです♪
by キナコ (2008-05-08 23:16) 

ヒロオト

これは楽しそう~~
自分で作った野菜なんて、買ってきたものより絶対美味しそうだし^^
まずは元気な芽がでますよ~に♪
by ヒロオト (2008-05-09 18:20) 

キナコ

☆ヒロオトさん☆
こんな環境にいられる事を感謝しなければ、です!
次行く時に芽が出てるかな~?と今から楽しみです♪
by キナコ (2008-05-09 23:28) 

ともたん♪

手作りアイスってどんなのでした?
なんかうらやましい。近所だったら子連れでいきたい。
by ともたん♪ (2008-05-12 10:38) 

キナコ

☆ともたん♪さん☆
氷をひいたボウルの上で、さらにアイスの素が入ったボウルを置いてひたすらまぜる!!
他にもバターつくりとかウィンナー作りとか出来て楽しいですよー♪

by キナコ (2008-05-17 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。