SSブログ

マリンフェスタ'08 in石狩湾 [日記]

23日に、海上自衛隊の護衛艦に乗って来ました!!

はまぎり.JPG


乗船したのは護衛艦「はまぎり」です!
その他「じんつう」「ゆうばり」といった護衛艦、掃海母艦「ぶんご」、ミサイル艇「わかたか」、多用途支援艦「すおう」、
海上保安庁巡視艇「やぐるま」といった多彩な艦艇が参加。
さらに航空自衛隊、陸上自衛隊からもヘリコプター、戦闘機も参加!
ホントに大イベントでした★

小樽港から出港して色々艦内を見学。
感動したのはやっぱり操縦席!(って言うの?)

海自1.1jpg.jpg

さすがに人も多かったです。
かっこよかったです~!

そしてミサイル艇「わかたか」などの航行展示を見学。

わかたか.JPG

ミサイル(といっても花火)を撃った瞬間は撮れませんでしたが、花火は海上でしばらく煙ってました。

花火.JPG


で、あとは記念撮影大会です!

海自13.1.1JPG.JPG

制服も着れたのでいっぱい着させてもらいました(笑)

海自5.1.1JPG.JPG

海自12.1.1JPG.JPG

海自21.1.1.1jpg.JPG

海自22.1.1JPG.JPG

グッツ販売とかもあって、ピンバッチを購入。
そしたら色々オマケでお菓子とか写真をくれたりと、自衛隊員さんもとっても優しかったです(≧▽≦)

航空部隊もとってもかっこ良かったのですが、さすがに写真にはおさめられず。

海自10.1jpg.jpg

朝9時半頃出港し、戻ってきたのが13時頃だったので4時間近く海の上で楽しみました。
いや~ホントにホントに楽しかった!
かっこいE~し、大湊地方隊の自衛隊員さんも優しく色々教えてくれたり遊んでくれて大満足!

来年も行くぞ~~~!!!!
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

maco*

護衛艦に乗船できるなて楽しそう~~!
我が家は陸上自衛隊の近くなので、朝の通勤時間に戦車とすれ違ったりします^^
近くでみると迫力が違いますよね☆


by maco* (2008-08-25 15:02) 

原 ほたか

充分楽しんでこられたようですね。自衛艦に乗船できるのは、始めて知りました。そういうツアーのようなものがあるのでしょうか?
by 原 ほたか (2008-08-25 20:40) 

キナコ

☆maco*サン☆
羨ましい!戦車、かっこいーです!!(≧▽≦)
間近で見たくて、今年の真駒内、丘珠の摸擬戦とか
行きたかったんですが行けずに終わり・・・。
ようやく行けたので感激でした!


☆原 ほたかサン☆
海上自衛隊のHPでイベント情報、一般公募とかしてますよ♪(http://www.mod.go.jp/msdf/
陸自の摸擬戦や航空ショーとかもあります!

今回は自衛隊の知り合いからチケット頂いて行ったのですが、かなり人気あるみたいなので来年は一般公募でも応募して確実に入手したいな、と思ってます。
24日にもあったんですが、チケットなくて行けなかったんですよねー。

普段見ることが出来ない分、とっても新鮮だし身近に感じられていい勉強にもなりました!
by キナコ (2008-08-26 00:47) 

野良ニャン

自衛隊の艦船の名前(漢字の名前)を見ると第二次大戦の時の空母や護衛艦、巡洋艦を思い出します。あの世界最大の戦艦大和が実は特攻隊だったと知ったのは映画「男たちの大和」ではじめて知りました。恥ずかしながらたった数年前に知りました。あの時代を経て今の自衛隊がある。この護衛艦が平和の為だけに使われることを望みますね。
ちなみに私の父親は三菱重工で造船の仕事をしていましたよ。

by 野良ニャン (2008-08-27 01:13) 

キナコ

☆野良ニャンさん☆
そうなんですよね、そういう歴史ありきで今の自衛隊があるんですよねー。
実際とっても楽しめてかなりレジャー的な感覚だったんですけど、いざホントに戦争になったら・・・と思うと考えさせられます・・・。
でも逆に、自衛隊の存在にも有意義なものを感じました。
難しい事はわかりませんが、いろんな意味で勉強になりましたよ!

でも私は、空母とか潜水艦とかが単純にかっこ良くて好きなだけなんですけどね( ̄▽ ̄;
by キナコ (2008-08-27 02:57) 

あさり

マリンフェスの検索をしていて、結果からたどってきましたー。
同じ「はまぎり」乗艦組ですv
今回のイベントは、天候のせいか定員割れしていたとかで、2日とも乗艦券なしでも当日飛び入り見学OKだったみたいですー。

終わってから、一般公開していた艦艇に見学には行かなかったのですか?
by あさり (2008-08-28 20:57) 

キナコ

☆あさりサン☆
遅くなりましてすみません・・・。
ご訪問ありがとうございます!!

おなじはまぎり組だったんですね!
仕事の都合ですぐに帰ったので、終ってからの見学には参加できませんでした。残念。
しかも、乗艦券がなくても乗れたとは( ̄Д ̄;)
日曜日も行けば良かった!

また来年も是非参加したいですね♪
by キナコ (2008-09-01 00:27) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://jz16zsi.becquerel.tubuyaku.com/jz16zsi/
by えなり (2011-04-02 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高校野球訃報・村田忠良先生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。